西 国 三 十 三 箇 所 巡 礼


醍醐寺〜岩間寺〜石山寺までの巡礼道

上醍醐寺への参道は西国巡礼で一番の難所であると云う。上醍醐にある西国札所の准胝観音堂は2008年8月24日に落雷が原因の火災で全焼した、訪問日は(09/5/02)諸般の事情からご朱印をいただく事は出来ず翌々日に再度訪問し金堂でいただいた。
 
きつい坂道をいっきに登り上醍醐寺を経て巡礼道の雰囲気がかろうじて残る杣道を下る、気持ちのいい田園地帯を過ぎて岩間寺への坂を上がり琵琶湖を眺めて石山寺へと向かう。

三つのピークを越えて歩行距離が25km程度ある、ハイキングを兼ねて歩くといいかもしれない。             ルート 09/5/02




 タイム 
8:10 
醍醐寺山門拝観は9時からで訪問時は受付のおばさんが掃除をしていました。入山料金¥600- この日は石山寺までの歩きが目的なので、醍醐寺の南側を廻って女人堂へ来ましたが時間が早くて入山出来ず、仕方が無いので林道を登った。
8:36
木漏れ日の中を林道を登る、時々上から人が降りてきました。 九十九折れのきつい登りをせっせと歩く、休憩を入れながら汗を拭いていると地元の人達でしょうか?かなりの速度でガンガン上がって行かれていました。
この後林道は横峰峠と云う峠へ至ります、峠から上醍醐寺へ行けそうな杣道が付いていて進もうとすると、看板が出ていて危険な為通行禁止との趣旨の説明が書いてありましたが、いまさら引き返す訳も行かず、そのまま進んでいきました。
で、横峰峠からの杣道を10分程歩くと五大堂に至るのですが・・監視カメラ付きのものすごいバリケードが設えてあって入れない用になっていました。
入山料を払わない人達への対策でしょうが、これは何でしょうか?もちろん僕は寺務所で支払いましたが。

地元の人と思しきおばさんと話をすると「世界遺産登録された頃からいろいろ難しい事になってきた」と嘆いておられました。

開山堂の横に小さな鳥居があってそこから岩間寺への巡礼道が続いていました。



西国三三箇所案内

街道TOPへ



旅ポケドットコム 予約宿名人




TOP・・・・・・・・CONTENTS


inserted by FC2 system