ちかつゆ温泉 ひすいの湯


 熊野街道 中辺路 の中ほどに近露の里がある。昔から熊野本宮への参詣道の宿場町として栄えてきた。
その近露の里に民宿に併設された温泉があるという、中辺路の中間点でもあり、街道歩きの休憩に最良の場所でもあり、熊野街道散歩の途中に立ち寄ってみました。            07/10/6


 民宿 ちかつゆ に併設された温泉です。
近露は中辺路の中間でもあり古くから宿場として栄え、今でも古道散策の人で賑わっています、シーズンには多くの人がおとづれる観光スポットとなっています。
浴槽は7−8名位の定員でしょうか、非常にシンプルな構成でカランとシャワーが付いています。山里らしく水が大変に冷たく、湯船に浸かっては水を浴びる入浴方法を楽しめました。

泉質からか、入浴感が良くて肌がすべすべになりました、中辺路を16キロほど歩いた後の入浴でありましたので、湯が筋肉に染みとおり、大変にいい気持の お風呂 でありました。
手作り感たっぷりの看板が泣かせます、訪問日はいい天気で空は何処までも高く、野にはコスモスが咲き乱れ、美しい清流が流れる山里を堪能できました。

温泉施設の向かいには休憩室があり、地ビールや牛馬童子がプリントされた手拭等がが販売されていましたが、バスの時間が迫っていたので購入せずに帰って来た事が今では痛恨の極みとなっています。次回はグッズをゲットしようと誓っております。

それにしても、いい温泉でした。
住 所 和歌山県田辺市中辺路町近露
泉 質 ナトリウム・炭酸水素塩・塩化物
料 金 大人 550円  小人 200円
TEL 0739-65-0617



TOP・・・・・・・・CONTENTS



inserted by FC2 system