徳島の温泉


徳島県にも意外と温泉施設がある。
現在 19湯 入泉中
☆☆☆☆ ☆☆☆ ☆☆
最高っす いいっす 普通っす ふぁいとー 面白系っす

 感想は料金・設備・清潔・接客等の個人的な感覚を元にしていますので、参考程度です。
入浴料はいいかげんな記憶に頼っていますので、現在の料金ではありませんので、こちらも参考程度です。


このEnterマークのある温泉は詳細ページが有ります。



名称 住所 料金 寸評 感想 写真
鴨島温泉 麻植郡鴨島町飯尾 450円 町営の温泉施設。
こじんまりとしているが、地元の人たちで賑わう温泉。
浸かると肌がしっとりする、なかなかの名泉でした。
☆☆☆
舟瀬温泉 阿南市椿町船瀬 500円 眺めが最高の温泉、行くまでにすごい道を行かねばならぬが、和歌山まで見える眺めはおそらく徳島随一美しいでしょう。 ☆☆☆☆
あいあい温泉 徳島県徳島市川内町 500円 スーパー銭湯です。
シルキーバスなる、謎の湯がありました。
しょっぱい天然の湯を使用していた。
よく温まりました。
☆☆☆
御所の郷 徳島県板野郡板野町大坂 600円 最近出来た新しい施設、浴槽の種類が多くてなかなかGood。
サウナはドライとミストの二種類ある
☆☆☆
あせび温泉 徳島県板野郡土成町 500円 ↑御所の郷の少し後に出来た温泉、だからか少し安い?。
露天風呂から見える竹の群生が美しい。
源泉利用の水風呂がGood
☆☆☆
金清温泉 徳島県阿波郡市場町尾開415−1 300円 町営宿泊施設内にある温泉。
地元の人たちに人気が有るみたいでした。
宿泊も可能。
☆☆
鷲敷温泉 徳島県那賀郡鷲敷町百合松の木310-1 350円 温泉へ行くのに 沈下橋 を渡らないと行けない温泉。地元客に賑わう、ネイティブ系の温泉でした。
冷鉱泉を利用した水風呂が気持ちよい。
☆☆
月ヶ谷温泉
徳島県勝浦郡上勝町大字福原字平間70 500円 ものすごい山の中に有った
前面の川が美しく川遊びの後に入れば最高だろうな。
訪問時岩風呂に入れず残念でした。
☆☆☆
木綿麻温泉 徳島県美馬郡貞光町端山長瀬127-2 ¥400 ログハウス風の建物。
薬湯がGOODでした。
山奥でのんびり出来ますが厳冬期は冬支度でどうぞ。
☆☆☆
岩戸温泉 徳島県美馬郡一字村字赤松 ¥400 一宇村の公営宿舎内の温泉。
浴槽のみですがお湯がきれいでした。一宇村は巨樹が多いので巨樹見学の際にでもどうぞ。
☆☆
紅葉温泉
徳島県三好郡三野町大字加茂野宮
¥500- かなり(ぬるぬる)感のある湯だった、イベント湯が週代わりである。
地元のお年寄りで賑わう温泉でした。
☆☆☆
神山温泉 徳島県名西郡神山町神領 ¥500− 泉質は含重曹食塩水と言うもので、湯上り感が(しっとり)しましたし、非常に体が温まる温泉でありました。
隣にきれいなホテルがあるので、泊まりで温泉を楽しむ人も多いとの事。
☆☆☆
宍喰温泉
(道の駅)
徳島県海部郡宍喰町久保坂取 大人400円 近年はやりの道の駅内に取り込まれた形で営業されていた。
お湯はねっとりとして、浸かると皮膚がぬるぬるします、地元の人達で賑わう人気の温泉でした。
☆☆
宍喰温泉
(みとこ荘
徳島県海部郡宍喰 町宍喰裏古84-14 大人400円 浴槽はタイル張りで古臭いのですが、掃除が行き届いていてGOODでした。
お湯は肌がぬるぬるして良い入浴感が楽しめます、窓からは太平洋が一望できて、潮騒の響きか遠くから聞こえ、癒されます。
☆☆
清水温泉
徳島県美馬郡脇町清水
¥600- 施設はいまいちだが、展望風呂からの眺めはたいへん美しい、湯がぬるぬるしていい湯です。
スチームサウナが熱く、水風呂が冷たくて私好みの温泉です。
☆☆☆
美馬温泉
徳島県美馬郡美馬町清田
¥400- 山奥にあり、ひなびた感じが良い、お湯は熱めで、水風呂もある。
江戸時代からから有る温泉らしいです。

☆☆
土柱休養村温泉 徳島県阿波郡阿波町 ¥500- 薬湯がいい、じい様達が薬湯に浸かって(わいわい)やっていた。
大権現を眺めながらの入浴が良い。
サウナ、水風呂有り。
☆☆☆
御所温泉
徳島県板野郡土成町宮川内
¥1000- ホテルの温泉
バスタオル、タオル付き、
☆☆
ふいご温泉
徳島県麻植郡山川町
¥600- 雰囲気大変良い。訪問時におっちゃんのオアシスと成っていました。
サウナ、水風呂有り。
☆☆☆
美郷温泉
徳島県麻植郡美郷村字奥丸75 ¥500- 質は単純鉱泉だそうで、
鉄分が多い為か湯船がさび色に変色していた。
よく温まる温泉でした。
☆☆
美濃田の湯
徳島県三好郡三好町大字足代 500円 高速道路のサービスエリア内に設けられた温泉施設。
すごくお金が掛った設備で
床材がすべて青石だった。
公共性が高いためか?湯が塩素臭かったのが残念ですがしかたないか。
☆☆☆
まちけん温泉 徳島県板野郡藍住町奥野字乾133-1 ¥480−
隣は、プールやエクササイズコーナー、でレッスンに励む老若男女がちらちら見える、浴槽の構成はローリングバス・肩とんとん?・ソルトサウナ・ドライサウナ・露天風呂・水風呂、の構成。
ジェット系がいい味出してました。
☆☆☆
グリーンヒル穴吹 徳島県美馬郡穴吹町穴吹字市ノ下100-6 500円 お湯はトロン泉との事、少し熱めの湯でジェットが付いていました。
打たせ湯と水風呂もあります、個人的にはサウナが欲しいところですね。
☆☆
ブルービラ穴吹 徳島県美馬郡穴吹町口山字丸山1番地 500円 穴吹川のほとりに隣接する宿泊も出来る施設。
木材をふんだんに使用した明るい建築。
浴槽はジェット系と薬湯・露天・打たせ、露天からの穴吹川の眺めが良かった。
☆☆☆
ヒビノ木温泉 徳島県美馬郡脇町大字脇町1391-2 500円 ヒビノ木温泉は高速道路のすぐ横にあった。
休憩室や食事が出来る部屋があり、食事も楽しめるように出来ている。
ちなみに薪でお湯を沸かしているようだった。
☆☆
上桜温泉 徳島県麻植郡川島町大字桑村607-3 500円 浴室内は有線放送が流れています、訪問日は Saburou,Kitazimaが流れていて、サウナで我慢しながら聞く(与作)はなかなかのものでした。 ☆☆☆
かんぽの宿阿波池田
さまちの湯
徳島県三好郡池田町白地本名165−6 500円 浴室はいたってシンプル、サウナや水風呂は無い。
湯はかなり ぬめり感があり、柔らかい湯。
すごく体が温まり汗がどんどん出てきます、いや なかなかの いい湯 の温泉でした。
☆☆☆




TOP・・・・・・・・CONTENTS


inserted by FC2 system