南島温泉

堺市の北部、大和川の縁の当たる町にあるお風呂屋さんを訪問してみました。
市の北端、大和川の縁に松屋、三宝、と呼ばれる街がある。
その昔は、大和川が吐き出す土砂を利用して新田作りで賑わった事だろう、近年は新日本製鉄の進出に伴い地方からの流入人口を支える為に、住宅地がたくさん作られた。
南島温泉はそんな住宅地の中に 街のお風呂屋さん として、ひっそりとたたずんでいる。
幼い日に二親に連れられて良く通った銭湯、30年ぶりに訪れると、記憶の中の情景とあまり変わっていなかった。
特筆するような湯船でもないが、ゆっくりと湯に浸かり幼い日の思い出に浸るのも悪くないな、サウナなんて無いけれどそれがどうした?これで十分じゃないか、ゆっくり楽しんだ後は風呂上りの牛乳を飲みながら一服した。



TOP・・・・・・・・CONTENTS


inserted by FC2 system