富士乃湯

岡山市は昭和20年6月29日の空襲を受けて市街地の7割が焼失したはずなんだが?
ここはどう考えたって、戦前の建物のように思う、一階の屋根に取り付けてある街灯なんか どう見ても昭和10年代の製品だと考えるのは、私だけだろうか?

ここは私が勤める営業所から目と鼻の先で、見つけたときは正直驚いた。昨年ヘルニアを罹患し筋肉の増強とダイエットを達成する旨を医者に通告され、その為に自転車で通勤を始めた。いつも同じ道ではつまらないので、回り道でもするかと たまたま通りかかった古い街道沿いに富士乃湯はあった。

ガラス窓越しに暖簾を見ると、夕方から営業をしているようだ、後日デジカメを持って訪問したら、休みだった。残念・・しかしこのお風呂屋さんの中はいったいどんな事になっているんだろうか?うーん気になる気になって仕方が無い、後日必ず浸かるぞと心に誓い 富士乃湯 を後にした。

後日岡山市立図書館へ戦災資料を調べに行った所、この辺りはB29の空襲があり270戸が焼失したとの事でしたが、このお風呂の辺りから西側は戦災にあっていないようでした、風呂の前が小さな川になっているので、もしかしたら?戦前の建物かも?んー早く浸かりたい。

後記:その後転勤辞令が出たので、あれやこれやと用事を済ます内に、訪問できずしまいでした、現在07/11/5タウンページには記載が在りませんでしたので、もう商売をお止めになったかも知れません、いつか必ず浸かりたい銭湯です。07/11/5

ガラス窓の桟が 木製 です、泣かせるでしょう。
場所 岡山県岡山市大供本町491
電話 086-223-9058
料金 多分 ¥350−
営業時間 多分 午後5時〜10時頃
ワンポイント


TOP・・・・・・・・CONTENTS


inserted by FC2 system