ふろのほそみち

南島温泉
堺市の北端、大和川の縁に松屋、三宝、と呼ばれる街がある。
その昔は、大和川が吐き出す土砂を利用して新田作りで賑わった事だろう、近年は新日本製鉄の進出に伴い地方からの流入人口を支える為に、住宅地がたくさん作られた。
南島温泉はそんな住宅地の中に 街のお風呂屋さん として、ひっそりとたたずんでいる。
幼い日に二親に連れられて良く通った銭湯、30年ぶりに訪れると、記憶の中の情景とあまり変わっていなかった。
特筆するような湯船でもないが、ゆっくりと湯に浸かり幼い日の思い出に浸るのも悪くないな、サウナなんて無いけれどそれがどうした?これで十分じゃないか、ゆっくり楽しんだ後は風呂上りの牛乳を飲みながら一服した。
三宝バスセンター 
南島温泉を後にして、車で約5分の所に 三宝バスセンター がある。
30年程前に新しい銭湯のタイプとして登場した、その頃は僕たちはずいぶんと驚いたもんだった。久しぶりに訪れると、おお あまり変わっていないではないか・・昔は番台だったけど、今は フロント形式になっていた、サウナ料金込み¥500を払って中に入ると、潮湯が有るではないかい、塩分が沁みて、なかなか良いではないかいな。
遠赤外線サウナはキッチリト熱くサウナ好きの おっさん には嬉しい、さらにここはサウナ内で漫画が読めるように塩梅されているので、あの サウナの熱さに耐える時間が、短く感じることが出来て嬉しさ二倍でしたな。
三回もサウナに入ったせいで、先ほど 南島温泉で飲んだ牛乳も どこえやら また喉が渇いたので、今度は風呂上りに、三ツ矢サイダーにした。
このお風呂屋さんの隣は すし屋で風呂上りにちょいと 一ツマミもできますよ。
辰巳温泉
いよいよ大和川を越えて大阪市内にたどり着いた、この日は連れ合いから共通入浴券を貰っちゃった・・最初に尋ねたのは住吉区にある 辰巳温泉 ここは軟水を使用していて湯上り感がなかなかGOOD,先代の後を継いだ息子さんはなかなか商売熱心で、ホームページを作って、集客にがんばっておられました。
看板のコピーが泣かせます、 (すきやねんお風呂)  ワイもすきやで・・お風呂・・ほんま毎日入りたいわ。
水風呂がすごく冷たくて気持ちええわー・・この辺りの銭湯では一番冷たいとの事。

  

大和湯
さてと住之江に帰ろうかな?おっと遠里小野のお風呂屋さんにいかんとな。
そんな訳で、遠里小野の 大和湯 にちょっと立ち寄り・・番台を入り脱衣場へ・・おおなんと古いタイプの銭湯ではないか、それも その昔 かなり金掛けたなー見たいデ、天井が格天井ではっきりとは判らんが、ケヤキではないかい?浴室の床材は石畳で すごいなこれは。
ぼちぼち浸かって風呂上りに驚いた・・体重計がやたら古い・・数量表示がキログラムと 貫目 表示の併記では無いかい?戦前の物だろうか?その横に身長計が・・それも壁に直接目盛りが刻んである奴。
んーーーー物持ちええなーと感心しつつ、大和湯 を後にした。


ニュー朝日温泉
大和湯を後にした脚で更に西へ進む、ニュー朝日温泉へ行くとするか・・とその前に腹が減ったので、ニュー朝日温泉の近くにある 天天ノ有 と云うラーメン屋でちょっとビールとチャーシュー麺で晩御飯。
この銭湯は軟水使用でなかなかGOOD、
30分程楽しんで、後にした。

桃の井温泉
この日は朝からプールで遊んだせいで、ずいぶん疲れた・・そんな時はそう銭湯ですわ。
ヤサから一番近い銭湯にでも行くとするか、ちゃりんこでトロトロ走って 桃の井温泉 へ昔からボロイ銭湯だったので、まだ有るかな?心配しつつ道の角を曲がると、ありました しっかり営業してるやん・・それもまったく変化なし状態で、 懐かしいわー。
昔、つれの家がこの近くに有ったので、タオル一本持って 良く来たもんだ・・小ぶりながら一通りの浴槽がある、だらだら楽しんでいたら じいさま同士の会話がなにげに耳に入る、(○○医院の先生なぁ・・亡くなりはったデ。後は阪大でた息子が帰ってくるらしいでぇ)ああ あの先生亡くなりはったんか・・学校の検診によう来とったのにな。
超ローカルネタを仕入れられるのも、地元系銭湯の ええとこですわ。
少ししんみりしつつ、桃の井温泉を後にした、西の空が真っ赤に燃えて、遠くでトラックのけたたましいクラクションが鳴っていた。


扇湯
月一位で、会議がある、それはそれは楽しくない、おれこんなとこで何しとんや?の時間ですわ。
泊まりは実家があるのでビジネスはパス・・9時くらいに実家に帰ると、あう度に小さくなる二親が、嬉しそうに出迎えてくれる。
めし喰ってぼーぅとしてると、風呂にでも入るか 気分が要求してきよる・・時計を眺めると12時過ぎ・・ああアソコニ行こう、2時まで営業してる 扇湯へ。
サウナ料金¥80−でタオル付き、庶民の味方ですわ 扇湯 は、伊吹山で取れた薬草を使ったほんまもんの薬湯にじっくり浸かって、サウナで汗だく、冷たい水風呂で、プルプル。
あぁーええ気持ち・・ストレス抜けたわ、明日も朝から仕事やし 今日は帰ってはよ寝よ。




TOP・・・・・・・・CONTENTS


inserted by FC2 system