小森温泉


迷路のような廊下を渡り・たどり着くと言う感じで・湯船に到着するのですが、この温泉侮るなかれ泉質が大変に良く皮膚が「ぬるぬる」になり入浴後は「すべすべ」肌になるのです。
いやはやなんともいい湯の温泉でありました。
小森温泉の正面玄関・時間が止まっているような感覚になれ 歴史を感じさせます。
玄関を入ってすぐ、受付はまださらに奥です。
なぜだか「わに」の剥製が置いてあり、なぞ系でした。

「わに」に驚く子供
脱衣所です、天井が低く「185センチぐらい」脱衣籠が並べてある。


ぽかおんタイプのロッカーしか知らず・少し戸惑う子供。
残念ながら、湯船の写真は湯気で写らず、代わりに
パンフをUPしときます。

湯船は二つあり・一つは「ぬるめ」でもう一つは「あつめ」の構成です。
泉質はアルカリ性単純温泉ですが、アルカリ度の関係か入ると「ぬるぬる」します・「ぬるぬる」しすぎて足が滑るくらいで、「足が滑るので注意」と表札が出して有りました。
また贅沢にも蛇口から出るお湯が源泉を使用しているみたいで顔を洗うと「すべすべ」お肌に成りました。
リュウマチ・神経痛・傷に効果がある。
入浴後・肩の関節痛が幾分楽になった感じがしたのは古い歴史のなせる業か?。
なな・なんと懐かしい「マッサージ機」・・・
このタイプを置いてある温泉なんて・たぶん日本中探してもなかなか無いのでは?
浴場出口の休憩室・ここは時間が昭和初期から止まっているような感覚になります。
非常にレトロな感覚にさせてくれます。
と思ったら・・・昭和31年製のポスターが。
これが湯元「源泉」らしいですわ。

温泉に入って関節痛が和らいだ温泉はここが始めてでした。

小森温泉の効能
効能: 神経痛、筋肉痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、
関節のこわばり、うちみ、慢性消化器病、冷え性、
疲労回復、健康増進、リウマチ、運動器障害、神経炎、
アトピー性皮膚炎

と言う、てんまつ記でした・一度訪れて見たら如何でしょうか?岡山市内から車で一時間もあれば湯治体験が出来ますよ。


TOP・・・・・・・・CONTENTS


inserted by FC2 system