奥伊根温泉

丹後地方は古くから人が住んでいたようで、いろいろな伝承が残る地域です。
秦の始皇帝に命ぜられ、不老不死の薬を求めてたどり付いたと謂う、徐福を祭る神社があったり、(新井崎神社)
ウラシマ伝説が残る浦嶋神社があったりする、ゆったりとした時間が流れるロマンと癒しが同居する場所でした。
海水浴場はどこもこじんまりしていて、のんびり出来る。
日本海の 青 と 段々畑の 緑 が美しい新井地区。
奥伊根温泉。
油屋と言う旅館が奥伊根温泉との銘で温泉営業を行っていた。
この日は油屋宿泊で汗を流すこととした。
お湯は大変ぬるぬるして、いいお湯でした。
露天風呂もあり大満足、料理もなかなか旨かったし、温泉もいい、お勧めな宿でした。
都市に比べてまだまだ信仰心が厚く、夏の祭礼なんかも大々的に行っていた。
神社はどこも塵一つなく清められていて、この地区の人々の郷土愛の深さに感動いたしました。



TOP・・・・・・・・CONTENTS


inserted by FC2 system