日本の へそ 西脇市の憂鬱


西脇をなんとかせんといかんとですばい・・・西脇の銭湯に浸かる。 08/6/17


北播州の中核都市 西脇 平成20年6月1日現在総人口44,894 都市の中核に繋がっていた鍛冶屋線は平成2年3月31日に廃止された。
北斗神拳に秘孔を突かれたような町であった。
入居者募集の張り紙が目立つ・なんとかせなあかんとですばい・とか言っても 秘孔 を突かれた今となっては ひぃひでぶぅーかもな? かつては播州織で沸いた町である、現在もその名残があちらこちらに散在していた。
のこぎり屋根の木造倉庫:のこぎり屋根は北側に開いた天窓からの一定の柔らかい光が場内の手作業に適しており、かつては」織物で栄えた町には数多く存在していた、いまでは倉庫として使われているようだ。 消防団の建物がありましたが、なかなか古くて良い感じの建屋ではありませんか?銀行か何かの会館として使われていた建物のようですね。
やっと西脇温泉へ到着しました、下調べではラビリンスの中にあるような印象でしたが、周りの建物が解体されてすっきりしています。風に暖簾がハタメイテおりますた。 やはり ひぃひでぶぅーの 影響か? 銭湯の横には解体された廃材か?燃料の廃材か?うず高く積まれておりやす、うーなんだろ??
外観とは裏腹に結構新しぃぽい内装、浴室はタイル張りで浅いジェットと深い浴槽の二つがあった、奥にはサウナもあって気合が入っている。

西脇市中本982-10
(0795)22-2249
営業時間・・15:00〜23:00
定休日・5の付く日
風呂上り飯を食う所が無い・・ぶらぶら歩いてラーメン屋に入る、西脇には西脇ラーメンとか言う物があるそうな、少し甘めでなかなか旨い。麦ジュースと共に食して宿に帰ると大きな月が出ていた。

銭湯旅TOPへ






TOP・・・・・・・・CONTENTS


inserted by FC2 system