五色温泉 「ゆーゆーファイブ」


淡路島は古くから物なりの良い土地柄だったようで、太古から淡路國として栄えてきたが島の西岸部は水田にも適さず、水の便も良くないので、漁村としての小さな集落が点在する程度であったようです。
過酷な生活環境は人間を鍛えます、江戸時代に赤貧の家に生を受け後に一代で大海運業を築きあげた高田屋嘉兵衛は苦労人であり懐の非常に大きな人物であったようです。
06/10/21


洲本市五色町・・少し前まで津名郡でしたが・・
五色町は高田屋嘉兵衛と縁の深い町で翁の威徳を示すウエルネスパーク五色(高田屋嘉兵衛公園)が整備されており、その中に附帯施設として五色温泉(ゆーゆーふぁいぶ)はある。
ごく普通の温泉施設であるが 私には みょーに 落ち着いてしまい長風呂になる温泉です。何でだろう?
高田屋の屋号『山高』、山型に「高」の高田屋の屋号が描かれています。
ここに最初訪れた時には「なんだか殺風景な入り口だな?」と思っていましたが、白い三角屋根に高田屋の屋号が描かれていると云うことは・・北前船の帆布をイメージしているのかも??多分そうだな・


嘉兵衛の威徳は司馬遼太郎氏の 菜の花の沖 に詳しいが、非常に魅力的な人であったようですね。
翁の言葉で 「商人というものは利を追うものだが、自分自身の利については鈍い人間でなければならない」  と云うのがありますが、どこかのファンド社長とかあちらの元IT社長やらに聞かせたいですね。
場所 兵庫県洲本市五色町都志1087
ゆ〜ゆ〜ファイブ
TEL 0799-33-1601
営業 AM10:30〜PM9:30(最終入館時間PM9:00)
休館日 毎月第2木曜日
料金 大人¥600子供¥300



TOP・・・・・・・・CONTENTS


inserted by FC2 system