塩釜の冷泉
緑に囲まれた空間に泉が湧き出していて昔話に出てくるような感じがする。
この泉は昭和60年環境庁名水100選の第一次31選中に選ばれた名水中の名水で、水はとても美味い。現在は取水禁止になっているが駐車場脇にパイプで水を出している場所がある、昔から病に効果があるとも言われ「塩釜霊泉」とかかれているガイドブックもある。
岡山では「雄町の冷泉」「岩井」「塩釜」とどれも一度は飲んでみたが、塩釜が一番美味いように感じた、何も無い所に突然と湧き出し自分の中にある「湧き水」のイメージに合う為かも知れない。
付近は水車が廻っていたり、古い民家が保存してあり稲作民族の原風景のような雰囲気が漂う。
駐車場や野菜を売る店などが有り、車でも簡単に訪れる事ができますが、ここは出来れば自転車で訪れたい場所です。

塩釜の湧き水は湧水池の真ん中辺りから(こんこん)と湧き出している。
蒜山三座に降った雨や雪どけ水が長い時間を掛けて、染み出しているそうだ。
のんびりと水車が廻る、この近辺には野菜などを販売する店が有ったり、キャンプなどが有るので、いろいろと遊べる。
場所 岡山県苫田郡八束村
味見 現在取水禁止、大変美味い 甘露です。


TOP・・・・・・・・CONTENTS


inserted by FC2 system