雄町の冷泉


環境庁が名水100選を制定した時に、第一選に入っていた名水中の名水、年リニューアルされ親水公園として生まれ変わった。
公園内はかなり広く敷地がある。
モニュメントや水路があり子供連れでも十分楽しめる。
雄町の冷泉はきちんと水汲みができる様に流れ口が4個用意されている。
水はかなりの勢いで湧出している、もちろんポンプでくみ出しているんだろうが、この勢いは嬉しくなる。
注意看板に(煮沸して飲用してください)との注意書きがある。
水を汲みに来ているおばさんに聞いたら(みんな生で飲んでるよ)との事でした。
味は大変に柔らかく、まろやか、ほんとに名水中の名水と言う感じで王者の風格てなもんです。
場所 岡山市雄町
味見 大変柔らかい 名水です。
ワンポイント 看板等なし。駐車場完備


TOP・・・・・・・・CONTENTS

inserted by FC2 system