御霊の水

落ち武者伝説が残る水。
枯れない沢水のようで、なかなか美味い水であった。
前々からトラックの運ちゃんがポリタンクに水を汲んでいたので、気になっていたが訪れて得心した。
しかるにガイドブックなどには一切記載がないと思う。
国道11号線の折野地域にある、防壁の中にあるので大変判りにくい。
路側帯があり、時たま車が止まってポリタンクで水汲みをしている人がいる程度。
国道が開削されるまでは大変な難所であったであろう。
山が急に海に飛び込んだような場所で、落ち武者伝説が生まれたのも、さもありなん、と思う。
泉の謂れを記した看板、ここは墓場の中にあるので夜は怖い。
しかし、山を背にして播磨灘を望む景色は素晴らしいものがある。
瀬戸内海では、最も大きな灘であるので、寄せる波も大きく、腹に響く波音が続く、海に関わった生涯であるならば、こんな所で、永久の眠りを貪るのは、理想的でしょう。
場所 徳島県鳴門市折野
味見 やや硬さが残る沢水



TOP・・・・・・・・CONTENTS


inserted by FC2 system