野神のおおせんだん(国指定天然記念物)


徳島県阿波町野神にあるおおせんだん。
だいぶんくたびれてきているようでした。
小学校と保育園の間に(野神のおおせんだん)はぽつねんと存在していた。
老いた老木は毎日元気な子供の声を聞いているんだろう。

板碑によると、江戸時代の地図に剣山修験道の目印として記載があるとの事。
老木の根元にはよく古い墓があるものだが、ここも古い五輪塔の破片と家墓が朽ち果てそうに存在していた。
墓場に植えた木が成長し、巨樹になったのかな?

巨樹と、子供と、墓、の取り合わせがなんともほのぼのさせてくれます。
年齢 400歳
生まれた頃何が有った。 徳川家康が豊臣秀頼のもとへ年頭参賀に上がる。




TOP・・・・・・・・CONTENTS


inserted by FC2 system