大阪府の巨樹 自然田の銀杏 




自然居士のいちょう


謡曲(うたい)に自然居士と云う名作がある、ここ銀杏のある在所、自然田が自然居士の出身地であったそうである。
ここには大阪府指定天然記念物の銀杏がある。
07/11/26


阪南市自然田の古くからの道に沿って自然田のいちょうは「ぽつんと」と立っていました、少し黄色く色つきかけた いちょうは 何故だか少し寂しげな感じがしました。

古武士が戦場から一人帰って来ているようなイメージが広がりました。
その木の根元には、自然居士 との銘を刻んだ扁額を持つお堂があります、自然居士にちなんだ講でもあるのでしょうか?お堂の中は綺麗に整理されて人が集まれる場所になっています。
銀杏は高さ14m樹齢が450年とされています。
450年前といえば今年の大河ドラマ 風林火山 の主人公 武田信玄 と 長尾影虎 が真っ向勝負をしていた頃ですね、豊臣秀吉と根来衆との戦や、樫井の戦い等の、いろんなドラマを見てきたんでしょうね。
自然居士のいちようの下には小さな祈念堂があり、綺麗に清掃され花が添えられていました。何方かが線香を上げられたのかいい香りが辺りを包んでいます、非常に大切にされている いちよう でした。
場所 大阪府阪南市自然田  北緯34度20分39秒  東経135度15分20秒


TOP・・・・・・・・CONTENTS


inserted by FC2 system