ホタル

岡山県北房町。(現在は岡山県真庭市下呰部。修正日2007/10/26) 
ホタルで大変有名な町です、子供に見せようと軽い気持ちで訪問しましたが、これが数が多くて綺麗でした。
日本でも有数のホタル乱舞度らしく(町のじいさん談)ホタル公園などを作り、気合が入っています、いやほんと、こんなに飛んでいる所はあまり無いでしょう。感動した・・

2007/10/26後記・ここは岡山での生活期間において、一番の思い出の場所となりました、都会育ちの僕たちが蛍の乱舞をみて、鳥肌が立つほどの感動を味わう事が出来た場所で、訪問してから既に5年の歳月が流れましたが、もう一度、訪れたい場所です。
ホタル公園の前の備中川にはホタル情報看板が立ててあり かなり気合が入っています。
夜になると、町の人たちが小ぶりな夜店を広げます。
町の年寄りたちが楽しそうに、飲んでいました。
川沿いの遊歩道を歩いていると、ホタルが飛んできます、手で捕らえることが出来るほどのたくさんのホタルが飛び交っているのです。
これはホタル公園内で展示されている実際の写真です、まあ ほんとにこれくらいはいますね。
カメラでホタルの軌跡を撮ろうとしましたが、残念ながら写りませんでした。
この画像は真庭市北房支局内のページからからお借りしました、肉眼のイメージではこの写真が一番近いですね。
真庭市北房支局内 コスモスの里  http://www.city.maniwa.lg.jp/html/hokubo/
アクセス 中国自動車道・北房インター下車10分



TOP・・・・・・・・CONTENTS


inserted by FC2 system