大和川散歩

日本でも指折りの汚染度らしいですね、まあ源流部から古代より人が住み着く人口過密地滞を流れいるので、しょうがないと言えばじょうがないけど・・近年は散歩道などが作られて市民の憩いの場所に変わってきていました。





かつて堤防の上は道路があり車が通行していましたが、今では、遊歩道にかわり近所の人たちが、ジョギングをしたり犬の散歩をしたり、のんびりと時間を楽しむ憩いの場所へとなりました。
中洲にはには水鳥たちが羽休めをしています。
汚染度が最悪でも水鳥たちには大切な食料を提供する ありがたい川 なのでしょね
大阪市内では珍しくなりつつある畠がここでは現役で活躍していて路地栽培にて色々な作物が作られています。
かつて大和川の下流には製鉄所がありました、夜になると、空が赤く焼ける程操業されていましたが今では高炉がなくなり昔の残り香だけが残っています。 夏草や 兵どもの 夢の跡 でしょうか?
天気の良い日には 河口域から遠く 明石大橋 淡路島 が望めます。

後記・今年2007/11/シャープの世界最大液晶・太陽電池工場が誘致された、現在07/11/8昼夜と問わず工事がなされている。兵共が新たにやってきたようです。



TOP・・・・・・・・CONTENTS


inserted by FC2 system