讃岐うどん帝国の逆襲


 讃岐は うどん帝国 である。
讃岐満濃公園に遊びに行った帰りに、私の子分一号が うどんや の数を勘定したら満濃町から朝日町のフェリー乗り場の20キロあまりに37件(道路沿いで見つけただけ)もの店が有った、他にも喫茶店でうどんが出る店が有ったり、とどめは高松に向かうフェリーの中ではうどんが食える。、こんな所は日本中探しても無いだろう?そんな地方はあえて うどん帝国 と呼ばせてもらうことにした。                                                             
 これは、世間一般にはあまり知られていないが、讃岐では影で うどん を支配する闇の組織が存在する。組織の構成員の素顔は謎であるが、役所の勤め人で有ったり、零細企業を汗をかきかき経営する人であったり、ノルマに追われる営業マンで有ったり、自転車の前と後ろに子供を積んで特売スーパーを駆け巡る主婦だったり、するらしい。(ほんまかいな?)                                             
 彼らは日常生活では、決してその素性を嗅ぎ取られる事はないが、その片鱗を表す場合がある、例えば 何気ない会話の延長で うどんネタ が繰りれた場合に、 
                                


@ 非常に熱く うどん を語る。まあ3時間は軽く 語ってくれます。
A ガイドブックに載っていない(誰も見つけていないような)店を知っている。
B 店の経営者(たいがいがおっさん)の 人柄 家族構成 顧客層の把握 など、細部にわたる情報を持っている。
C これは 決め技 ですが、 My麺棒をもっていて自宅で麺うちをする。


と言う様な特徴があるように 部外者 で ある私は感じるのです。                          
日常生活では邪魔になるので、封印している うどん への 熱い思い が噴出してしまうのでしょ
?彼らの活動は社会に決して悟られる事もなく日々に渡り、その内容は想像するに、 
   
          
@ 新たなが出来たら遅滞無く試食に赴き、その 評価を組織の開催する 報告会で発表する。
A その評価は報告会発表後 一夜にして讃岐の野を掛けめぐり 一般人にリークされ店の情報が周知される。
B まずい店ほど情報伝達速度は早く、まあ3ヶ月で閉店の憂き目にあう。
C うまい店でも仕事の手を抜いたり、観光客相手の そろばんぱちぱち 経営に転換し品質を落とすと、ぼろくそな評価を発表される、おそらくこれらは讃岐人への裏切り行為と認識され最も忌み嫌われるらしい。


この事例が示す様に(どこが示してんねん?)讃岐のうどんやさんは、常に 闇の組織 の評価に晒されているので、少しでも手を抜くと 闇の組織にぼろくそ 言われて、経営が成りたたんようになるんと ちゃうか?と言う恐怖心が有るのです、それが 帝国における品質の低下を未然に防ぐ予防措置として働いているようです。                                                                                             
                                                                  
 とまあ こんな事になってているのでは?ないかいな?と思っています。                       
しかしながら、最近 うどん帝国・讃岐にも TVから始まったラーメンブームが押し寄せ、対岸の岡山からは 大統領が、九州から博多・長浜ラーメンが、そしてあろう事か、ご当地・讃岐にも おれの味 系パーソナルラーメン創作者がゲリラ的に発生しています。                                                              
その様な現状を 闇の組織は どんな想いで静観しているのか?このまま全国を制覇しつつある、ラーメン軍団1100年の麺食文化の王座を明渡してしまうのか?そんな事を考えつつ讃岐を先日徘徊していると・・・
                           
ガットウルグアイラウンド対策補助金を活用して、先近急速に増えてきている、道の駅があるではないか?ふと眺めると・・・ここにも闇の組織の手が・・・・ついに国土交通省内にも組織の構成員が支配し始めているのか?・・・・ガットウルグアイラウンド対策補助金を活用して、何食わぬ顔で活動を活発化しているではないか・・・  
   
      
恐るべし・・讃岐うどん帝国・・・ 
                                             
みちをふらふらしていると、こんなにデカイ看板が・・
それも、
うどん会館音楽付き
こんなに大きな 道の駅 の看板を見かけた事は、不詳私、初めてでございます。
とその下には うどんやが・・・
表向きには普通の観光客相手の店のように感じたが、果たして・・・・・闇の組織の会合に使われる事でもあるのか?スペースが余っていたりして??
会館内部にはうどん帝国の開祖の自画像が祭ってあった。うどんを伝えた智泉大徳
延暦8(789)年2月14日、父滝宮龍燈院の菅原氏、母空海の姉(後・智縁尼)の間に生まれる。空海門下第一の秀才と評され、十大弟子とも四哲とも言われています。
延暦23(804)年、遣唐使として入唐した空海が大陸の進んだ文化を携えて帰国すると、空海から「うどんの祖」を伝授され、故郷である滝宮の両親をもてなしたのが、讃岐にうどんが伝わった最初と言われています。

との事、そうかやはり空海がらみであったか、(空海の真の目的は,彼が完成させた、密教教義の影に隠れて見つけにくいのだが、実は、衆人の救済である。)そうか、食を賄わければ人は救済されない と言う 人間の原点を深いレベルで理解していたんだな。
さすが 一民族が1000年に一人しか出せない 形而上の天才 だけの事はあるな、さすが弘法大師、家の死んだばあさんが(弘法大師はエライ)と言うとった事はほんまヤッタンや・・・

この施設(滝宮道の駅)は他では手に入らないマニアックなうどんグッズとかをウェブ販売しています。一度自分で うどん を打って見て、あなたも 
闇の組織の構成員になって見ては?
この上人の画像は実は 道の駅 施設が うどんの由来を説明する為に掲示している写真に過ぎないのだが・・・その足元には小さな皿と小銭が添えてあった。
闇の組織の構成員にとっては、完全に神格化され、信仰の対象となっているようだ、カトリックにおける12聖人が信仰の対象(神) そのものになるように、この地ではうどんを伝えた空海の 甥っ子 が(神)になっていた。こんな事例が 闇の組織 の存在を証明している。
場所 香川県綾歌郡綾南町大字滝宮1578
電話 087-876-5018
ワンポイント 山越 田村 等名店近し 是非 試食を
My うどんうちセットとか売ってます URL http://www.ryonan-udon.co.jp/

ここまで 闇の組織の 手が廻っていたなんて、国土交通省までがその軍門に下っているのなら、いまブレイクしている東京での 讃岐うどん ブームもやはり 闇の組織 の仕事でしょう、日本の首都、人間で例えれば 脳 に当たる部分を洗脳しようとしているんだな、やはり 恐るべし讃岐うどん帝国 一子相伝の秘奥義を首都で炸裂させたようですね。

 この仕事は大きな波となり、、やがて大きな流れを作り出していく事でしょう、グルメブームに乗っかって華美なご馳走にうつつを抜かした処で、所詮は小さな島国である事からは脱却できないわけで、外国から食料輸出をストップされると3000万人しか自足できないこの国に於いては、やせた地味でも育つ小麦を原材料とした食品である、うどん、や乾麺系、の生産形態を残して行かなければ、いざ鎌倉の場合にどうする事も出来なくなってしまう弱点を 闇の組織は危惧しているのかも知れませんね?。

   このページ(讃岐うどん帝国)の内容はフィクションです、本気にしないでね


TOP・・・・・・・・CONTENTS


inserted by FC2 system