水遊び

水遊びが好きなもので、いろいろと遊びまわった場所の中から水質環境面で評価してみました。
(河川や公園の水場は安全上の配慮や殺菌されていませんので、自己責任で遊んでください。)
評価  内容 コメント
SS 水質環境 スーパースペシャル ビンに詰めて帰ろう
SA 水質環境 スペシャル 流れ込みは飲めるで
責任もてんけど
水質環境 ○ 煮炊きに使へるで
水質環境 △ シャワーほしいな
水質環境 △〜× 目薬必需
水質環境 × 結膜炎なったで
水質環境 デンジャラス やめときなはれ


1 人家より下流の場合はいくら透明でも汚水の流入を考慮する必要がある。
 
2 ダム直下で放流水が混じる場合は自然な流れよりも水温が低くなる。

3 発電施設がある場合は取込堰より下流は水量が極端に少なくなる。

4 山間部の渓流は雨が降ると短時間で増水する、ラジオ持参で「バリバリ」鳴ったら近くで
  雷雨が発生しているので撤収準備。
5 川水は体温を低下させるので、暖を取れる準備をして遊びましょう。

6 目薬、虫刺され、は必ず用意。

7 いないと思うけど・・・川で取れる生き物を食す時は必ず火を通してから。

8 地元の人の言う事「あの淵は危険等」は耳を傾ける事。

9 お子ちゃまが沢山遊ぶ公園施設で水循環型の場合は大腸菌類うようよしてます。




このEnterマークのある温泉は詳細ページが有ります。

場所 評価 内容 写真
吉井川上流部

加茂川
阿波川
SA このあたりは水質、環境共に県内最上、流れ込みも多く水は透きとおっている。キャンプ場中ほどに流入している五輪原川は上流に人家は存在しない、飲めるのではないか?と思うほどの透明度、ただしキャンプ場上流「倉見川」には人家と別荘数件が存在します。
蛇足ですが、倉見から上斎原に抜ける林道は12年当時工事中で通行不能だった
吉井川上流部

津川川
このあたりも水質、環境共に県内最上、ダム直下に親水公園が整備されているがやや人工的すぎる。
ダムより上流は林道で人家なし、水量、水質、共にアップするが険しい山なので少し暗い印象。
ダムより下流は去勢された川
つまらん。
吉井川上流部 SA このあたりも水質、環境共に県内最上、泉源より上流は人家なし、ただし公園施設の汚水処理がどうなっているか不明。
森林公園より上は舗装林道となり稜線伝いに人形峠へつながるので川からは離れる。
旭川上流部
恩原川
SA
岩井
SS
名水「岩井」の下流悪いはずがありません。
釣師多し、草が多く川への取り付きがやや手間取った。
旭川源流部
塩釜
SS
旭川水系は吉井川水系と比較するとやや落ちる。?
蒜山近辺の川は夏場は水質落ちるし・・いまいちのところが多い、遊ぶのなら放牧地より上流で。
水遊びはできないが塩釜の冷泉は絶品。
旭川水系で純粋に川遊びをするのなら新庄川の方が面白い。
旭川上流
鏡野川
ここも水質、環境共に合格。
ただし水量は少なめ。
やたらとカナ糞の多い川でたたらで栄えていた村らしい。「削りすぎて盆地に成りました」てな地形になっている。たたら資料館などがある「村長さん資料館中身が傷んでるよ」
なんとなくパッとしない。
鬼ノ城の麓にあるキャンプ場と併設された砂防公園。
流水を利用した45メーターのウオータースライダーが売り物、県南にしてはまあまあの水質。
上流の溜池の水が流れ込むので多少匂いが残る。
目薬持参で。
砂防公園 D
穴場なのであまり公開したくなかったのですが、最近ガイドに載ったので・・古い砂防ダムの下流にできた公園、上流に人家なし、県南では最上クラスの水質、砂防ダム付近では野いちごが取れる。
県南にしては水温は意外と冷たい。

2002年再訪、水が流れず淀んでいました 最悪 
深山公園 園内に親水公園や池がたくさんある。
自由広場奥と健康遊歩道脇に小川が有るがアメリカザリガニが住む溜池の水なのでそこそこに。
「おたまじゃくし」「アメンボ」「小鮒」等が生息するので、子供の自由研究に便利。
高梁川 高梁川は総社より上流に遊べるポイントが多い。
国道沿いに走っているとけっこう車が止まっている。
高梁川は地層の変化に富んだ山系を流れているので、川原での石拾いが面白い。
県内では石の種類が一番多い川。
瀬戸大橋記念公園 県外だけどこの公園は水をテーマにしたような公園。
噴水が沢山あり、瀬戸内海の景色とマッチしている。
プールではないのでそれなりだが水遊びで一日使える。
香川県は公共施設が充実していて羨ましい。
浦安公園 一面芝生で覆われ、木製遊具が充実しているので大変な人気スポット。
駐車場が時間有料制になるまでは大変な混みようだった。
噴水を配した流水施設があり夏場は子供で賑わうがここの水が曲者、自然浄化の暇が無いらしく雑菌がうようよ状態になっている様子、家の坊主と娘が一発で結膜炎に罹った。
目薬は必ず持参で・・・
公園施設は大変面白い。
宝伝海水浴場 岡山市近郊の海水浴場。
市内から車で30分くらいで行けるので、休日は込み合う。
休憩場なども完備されているし、ぼったくりも無いのでお勧めです。
田井の浜
(兵庫県)
兵庫県慎温泉町(旧浜坂町)の海水浴場、駐車場が10台程度あるだけのこじんまりした海水浴場花崗岩のゴロタ石の入り江です。水は大変美しい。



TOP・・・・・・・・CONTENTS


inserted by FC2 system